【経審】W点の加点項目が追加・拡大されます(R5.1.1~)

令和5年1月1日以降に申請する経営事項審査について、W点の項目が追加されるとともに、建設機械の加点対象となる機種が拡大されます。

ワーク・ライフ・バランスに関する取組の状況

審査基準日における下記の認定が対象となります。
複数の認定を取得している場合は、最も配点の高いもので評価されます。

認定の区分配点
プラチナえるぼし5
えるぼし(第3段階)4
えるぼし(第2段階)3
えるぼし(第1段階)2
プラチナくるみん5
くるみん3
トライくるみん3
エースエール4

エコアクション21

W8 点の加点対象について、従来のISO9001登録、ISO14000登録の他、エコアクション21の認証取得状況も加点対象となり、項目も「国又は国際標準化機構が定めた規格による登録の状況」に変更されました。

エコアクション21に認証を取得している場合の配点は3点ですが、同じ環境配慮への取組項目であるISO14001の認証とエコアクション21の両方を取得している場合は合算されず、ISO14001認証の5点のみ加算されます。

ISO9001の認証を取得していれば、さらに5点加算されます。

ISO9001登録
(5点)
ISO14001登録
(5点)
エコアクション21登録
(3点)
配点
○(加算なし)10
10
8
5
○(加算なし)5
3
注意点
エコアクション21の認証範囲に建設業が含まれていない場合、認証範囲が一部の支店に限られている場合は加点されません

建設機械の保有状況の対象拡大

W7「建設機械の保有状況」の加点対象となる建設機械が下記が追加されます

  • ダンプ(土砂の運搬が可能な全てのダンプ)
    従来は土砂の運搬が可能な最大積載量5t以上のダンプが加点対象とされていましたが、今回範囲が拡大されました
  • 締固め用機械
  • 解体用機械
  • 高所作業車(作業の高さ2m以上)

事務所では、経営事項審査、建設業許可、入札参加資格審査申請のサポートをしております。

https://sutojimusyo.com/146-2/gyoumu/keisin/

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォーム

    下記のどちらかを選んでください

    ※業務に関するもの以外は対応いたしません


    ※メールアドレスに誤りがあった場合は電話でご連絡することがございます。

    上記の内容で送信します。よろしければチェックを入れて送信してください。