【官公庁入札】除排雪の登録業種は?

今年も雪がもさもさと降る季節となりました。
油断しているとあっという間に駐車場や車が雪に埋もれてしまいます。

そんな雪深い冬を乗り越えるのにお世話になっているのが、夜中に道路や駐車場などの除排雪をしてくれる業者さんです。

官公庁から除排雪業務を請け負うには

道路、施設を管理している国(各省庁)、県、各市町村に入札参加資格申請をして名簿に登録された後、それぞれの管理者が実施する入札で落札し、契約する流れとなります (少額な箇所は随意契約となる場合もあります)。

発注者によって除排雪業務の扱いが異なりますので、 入札参加資格申請の際は事前にご確認ください。

登録業種の例(2019年12月現在)

青森市は、業務委託の中の「除排雪業務」や「雪下ろし業務」が該当します。
他の市町村でも役務または業務委託が多い印象です。

各省庁管轄の建物敷地内の除排雪は、【建設工事】競争参加資格の「維持修繕工事」「その他の工事」や【物品・役務】全省庁統一資格の「 建物管理等各種保守管理 」または「その他」で公告が出ていることが多いです。

青森県内にある国道のうち、国土交通省 (東北地方整備局 青森河川国道事務所)が管理している箇所は、国土交通省 【建設工事】競争資格中の 「維持修繕工事」業務に含まれます。
建設工事での登録資格となるため、注意が必要です。

青森県発注の道路(青森県が管理している国道、県道)の除排雪は、 建設工事の土木一式工事での資格登録が条件とされていますので併せてご確認ください。

建設業許可業者の場合の注意点

除排雪の売上高は、建設業許可の決算等届出書における完成工事高に含めることはできませんのでご注意ください。
【建設業許可】除雪作業は完成工事高に含めることはできません

当事務所でも、入札参加資格申請のサポートをしております。
お気軽にお問い合わせください。
入札参加資格申請のページはこちら

お問い合わせフォーム


    ※メールアドレスに誤りがあった場合は電話でご連絡することがございます。

    上記の内容で送信します。よろしければチェックを入れて送信してください。